大手金融機関内定(現代社会学部)

❚ プレエントリー企業:30社
❚ 選考を受けた企業 :10社
❚ 内定を獲得した企業:3社

❚ 学内合同企業説明会に参加(業界研究セミナー、Chukyo企業研究EXPO)
 面接実践セミナー(模擬面接)
 就活個別面談(エントリーシート添削など)

 

第一印象が大切!
  清潔感のある髪型、服装、笑顔
伝えたいことが内容が明確になっているか
  エントリーシートの内容と相違がないか、結論から言えるか、伝わる言葉で話せるか
嘘はつかない、本音を話す
  猫をかぶっていたら面接もしんどいし、実際働くとなればもっとしんどい

 

説明会は真剣に聞く!
  眠そうな人もいるけど、意外と企業の方から見られています!
インターンシップに参加する
  仕事体験をすることで働く姿を想像できた!
とにかくたくさんの企業を見る!(業界にこだわらない)
  オンライン説明会はチャンス!自分に合う企業にどこで出会えるか分からない!キャリアナビ「企業を探す」で先輩の就職先もcheck!
企業ノートを作る!
  企業比較ができるよう、1企業1ページのノートを作成!

友人と就活情報を共有し、エントリーシートを見せあったり、面接の練習をしたこと

エントリーシート作成
  業界を絞らず、幅広く受けたため、エントリーシート作成などに多くの時間を費やした
モチベーション維持
  就活中は、モチベーションが高くなったり低くなったり。
  選考に落ちると落ち込むことも。
  合同説明会やイベントに参加して就活をしている気になるだけではいけない。
  モチベーションが高くない状態でも常に維持し続け、行動することが大切。

取り繕わず、ありのままの自分を語ることが大切です。自己分析をしっかり行い、面接でどんな質問が来ても回答できるようしっかり準備しましょう。
リーディング企業を含め、活動しましたが、内定を獲得することができました。待遇や安定性なども含め、本当に自分に合った企業、希望する企業を探して受けるようにしましょう。
他大学の学生とも話をしたのですが、面談や模擬面接をはじめ、中京大学のキャリア支援課のサポートは非常に充実しています。活用することを強くおすすめします!

 


イベント

イベント一覧



中京大学 キャリア支援課
名古屋キャンパス(4号館1階)
〒466-8666名古屋市昭和区八事本町101-2
TEL:052-835-7166
豊田キャンパス(8号館1階)
〒470-0393 愛知県豊田市貝津町床立101
TEL:0565-46-1236