大手保険会社内定(経営学部)

 

 エントリー企業: 約50社
 参加企業数   :夏8社 秋冬24社
 

❚ 就活アプリや四季報などを通して気になった企業にはどんどんエントリー
❚ 大学や就活サイトが開催する説明会に積極的に参加
❚ 日常の中に溢れている広告や看板に注目

❚ 本選考でエントリーした企業数:20社

筆記試験対策
 SPIの本を何周も解く(2周必ず,3,4周目で苦手をしらみつぶしにしていく)
エントリーシート対策
 キャリア支援課のカウンセラーさんや、友人に添削してもらう。
❚ 面接対策
 面接はとにかく場数と慣れ。先輩、友人と回数を意識して練習。その様子を動画で撮影。

ES・ガクチカ作成
 自分一人で完成させるというイメージは捨て、友人や家族など多くの人に見てもらうべき。
 積極的にキャリア支援課のカウンセラーさんや学生アドバイザーを利用する。
❚ 企業研究・業界研究
 企業のことを一番知ることができるのは、インターンシップや説明会。
 その場からしか学べない社員の方々の雰囲気や会社の風土を体感すると良い。
筆記試験
 SPIは年内までに対策をバッチリに!年明けからは、説明会やインターンに参加する機会が増えるため
 勉強が後回しになりがち。余裕をもって臨むためにも年内に!
❚ 自己分析
 自身の強みと弱みを最低3つは書き出しておくとGood!それぞれのエピソードなどもに書き出すことで、
 成功経験や挫折経験のネタ作りにも繋がる。
 恥ずかしいかもしれませんが,友人や家族に聞いてみるのも有効!
 難しい・うまく進まないと感じた場合は、書籍などを利用してみるのもアリ

真剣に物事に取り組んだこと!
 なんでもいいので一つ何かに打ち込み,自信を持って「○○を頑張りました!」
 といえるものを作るといい(ゼミ活動やアルバイト,部活動,サークル活動など何でもOK)

たくさんのインターンに参加したこと!
 社員の方々の働き方や、会社の雰囲気を深く知れる貴重な機会!
 担当してくれた社員の方の名前や役職をメモ。面接で「○○さんのインターンでのお話が非常に印象に残っています」
 と披露することで、より説得力のある話ができる!

情報収集!
 就活は情報戦!友人との情報交換や就活サイトを通して、
 面接の雰囲気や人数・質問内容など事前に知り、役立てる!

❚ 学内イベントは積極的に参加を!参加者もみんな中京大生なので緊張しない!
2月のChukyo企業研究EXPOを逃してはいけません!
ES,志望動機で困ったら、キャリア支援課のカウンセラーさんや学生アドバイザーに相談しましょう!他者からの意見は本当に貴重!

ゼミ活動(ゼミ長としてのリーダー経験)
 仲間と協力してプロジェクトを完遂する大切さ,苦労を学んだ
アルバイト(フレンチレストラン,塾講師)
 コツコツと努力を継続する大切さ,1人1人に寄り添って、最適な解決策を提案する大切さを学んだ

❚ 説明会は合説でない限り9割がオンライン
インターンシップは対面で行う企業も増えてきている印象(大手はオンラインが多い)
筆記試験は1社対面、そのほかはWeb(テストセンターや自宅受験のSPIが中心)
❚ 最終面接のみ対面で行う企業が多い

【それぞれの対策】
・説明会はオンラインだからこそ気軽に参加できると感じていたので、なるべく多くの企業の説明会に参加するように
・インターンや座談会に参加した際は、積極的に社員の方々に質問をするべき

就職活動は肉体的にも精神的にも本当に大変な時期だと思います。途中で諦めそうになることも何回もあると思います。
また、他人と自分を比較して、不安や焦りを感じてしまうかもしれません。しかし、そんな必要は全くありません!
自分のペースで自分らしく行動することこそ成功するためのポイントです。自分の将来です、きちんと納得できる形で就職活動を終えられるよう頑張ってください!
最後までやり抜いた際の満足感は格別なことに加え、人間的にも一回り成長できると思います!頑張ってください、応援しています!!


イベント

イベント一覧



中京大学 キャリア支援課
名古屋キャンパス(4号館1階)
〒466-8666名古屋市昭和区八事本町101-2
TEL:052-835-7166
豊田キャンパス(8号館1階)
〒470-0393 愛知県豊田市貝津町床立101
TEL:0565-46-1236