インターンシップの単位認定について

単位認定できる学部・学年・成績評価
 単位認定の対象学部・学年や対象科目に関しては、学生便覧該当ページを確認してください。
 単位数と成績評価
 認定されるのは2単位です。履修制限単位には含まれません。
 成績評価は「認定(N)」となります(秋学期の単位として認定されます)。
履修登録
 インターンシップ科目への履修登録は不要です。

インターンシップ単位認定には、以下2つの条件を満たす必要があります。
春学期実施の「就職ガイダンス」及び秋学期実施の「就職ガイダンス」の両方に参加してください。
インターンシップ受入先は各自で探し、参加してください。

 

単位認定の要件として以下3つの条件すべてを満たす必要があります。

60時間以上のインターンシップに参加
 複数の企業・団体のインターンシップに参加してそれらの時間を合算して60時間を満たしていれば可
 オンラインでのインターンシップも算入できます

❚ 今年度中に参加したインターンシップであること
 年度をまたいでの単位認定はできません
 当該年度に休学や留学をする場合は、一連の手続きを完了しても単位が認定されない場合があります

❚ 以下タイプ3または4に該当するインターンシップであること。

 

インターンシップ終了後、期限内に以下書類をキャリア支援課まで提出してください。

提出書類
 ①インターンシップ参加証明書 ≫受入先担当者の判断で署名がいただけない場合は、受付できません。
 ②インターンシップ報告書 ≫①と②を合わせて1つに製本してください。
 ③インターンシップ単位認定申請書兼誓約書

製本方法
 1.上から「①インターンシップ参加証明書」「②インターンシップ報告書(表紙・本文)」の順に重ねる。
 2.左上(1ヶ所)を、ホチキス等でとめる。
  ≫ インターンシップ単位認定申請書兼誓約書を製本する必要はありません。
  ≫ 複数の企業・団体について参加証明書と報告書を提出する場合は、1社ごとに製本してください。

 提出期限
上記提出書類3点をまとめてインターンシップ最終日の翌日から数えて14日以内にキャリア支援課に提出してください。
※複数の企業・団体のインターンシップに参加して、参加証明書と報告書を複数提出する場合は、最後に終了したインターンシップ最終日の翌日から数えて14日以内、すべての参加証明書と報告書、誓約書を提出していただきます。

上記期限に加え、以下の日時がインターンシップ単位認定書類の最終提出期限です。

 最終提出期限 2025年1月10日(金)17:00必着 2024年度の締切

提出方法
 キャリア支援課窓口(名古屋・豊田)に提出
 学生証を提示していただきます。

 ≫ 提出方法や様式、要件が守られていない場合や内容が不十分な場合、単位は認定されません。

添付ファイル


イベント

イベント一覧



中京大学 キャリア支援課
名古屋キャンパス(4号館1階)
〒466-8666名古屋市昭和区八事本町101-2
TEL:052-835-7166
豊田キャンパス(8号館1階)
〒470-0393 愛知県豊田市貝津町床立101
TEL:0565-46-1236